2023.12.22

ダイハツ車の認証申請における不正行為について

ダイハツ車の認証申請における不正行為について

いつもファミリーオートをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
現在、ダイハツ車にお乗りお客様へご報告を申し上げます。

この度はダイハツ車の【認証申請における不正行為】についてご心配をおかけし、申し訳ございません。
弊社で確認しております内容は

  1. 第三者委員会に期間や車種を限定しない調査をいただいております。
  2. 調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツ工業として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしていることを確認している。
  3. 第三者認証機関「TRJ」にも確認いただいているため、現時点で、お客様に使用を中止いただく必要はございません。
  4. 一部車種(キャストのサイドエアバッグ装着車)は、側面衝突での法規基準「乗員退避性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない 可能性が判明しました。 現在、早急に技術的な検証と究明を行っております。当局とも相談し、対応が決まり次第 お客様にご連絡申し上げます。 しばらくお待ちください。 なお、現時点で、本件に関係する事故情報は把握しておりません。

ダイハツ工業では自主的な車両出荷停止措置を行っておりますが、出荷済みの在庫車両や中古車については、ファミリーオート含め、ダイハツディーラーにおいても新たにご契約いただけます。

また、メンテナンスに関わる部品等においては、生産・供給のお客様サポートを継続しておりますので、重ねてご安心くださいますようお願い申し上げます。

認証不正に関する問い合わせ先は
ダイハツ工業ホームページにあります下記フリーコールをご案内いたします。ご確認下さい。

フリーコール 0120-055-789